gakkou04
生涯教育・学習への新たな問いを
ルーツを異にする人たちとともに学び、教え、生きるために
いま、問うべき課題は
3月22日(火) 日経朝刊より(冒頭数字は朝刊掲載面)
➀
15:外国人生徒らの高校進学 学びの機会拡充、公民連携で:
石塚達郎・日立財団理事長
➁
15:就職や自立まで 一気通貫で支援:日本経済新聞
③
30:〈外国人「共生」の実相〉指導者確保、外部連携カギ:
日本語授業、高校の単位に 先行の小中学校 半数が受講でき
ず
3月26日(土)日経朝刊より(冒頭数字は朝刊掲載面)
➀
2★◎日本語苦手な子、5%が支援学級に:
小中学生全体の割合より1.4倍多く
➁
47★〈外国人「共生」の実相〉日本語指導 足りぬ教員:
追加配置急ぐも道半ば 市町村財政力で地域差
③
47★外国籍の1万人、不就学の可能性:
19年比半減 把握進むも改善不十分
3月27日(日)28日(月) 日経朝刊より(冒頭数字は朝刊掲載面)
➀
27★〈外国人「共生」の実相〉専門家に聞く(上)
日本語指導が必要な子ども支援 学校と民間の連携、重要に:
NPO法人青少年自立援助センター 田中宝紀さん
➁
47★外国人「共生」の実相 専門家に聞く(下)
子どもへ日本語指導、ニーズ拡大 学ぶ場確保は国が主導を:
東京外国語大准教授 小島祥美さん
文部科学省
3月25日(土)
◆「外国人の子供の就学状況等調査(令和3年度)」の結果について
★
「外国人の子供の就学状況等調査(令和3年度)」の結果について
●
外国人の子供の就学状況等調査結果について
●
報道発表「外国人の子供の就学状況等調査:令和3年度」
の結果について
●
外国人の子供の就学状況等調査結果の概要
文部科学省 3月28日(土)
◆令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について
★
令和3年度全国学力・学習状況調査の報告書・集計結果について
(令和3年5月27日(木)実施 令和3年8月31日(火)公表1
令和4年3月28日(月)公表2)
3月29日(火) 日経朝刊より(冒頭数字は朝刊掲載面)
★
46★長期休校、学力に影響なし 文科省:
小6・中3、コロナで調査 経済力で格差指摘も
2022年3月29日
生きる場の今と未来を問うことから
超少子高齢・人口減少社会へと変化する時代の実相
自立(自己実現)と共生(空気)の狭間で
遊び、消費、規範、自己実現の規範強制に抗して
まんが、マンガ、漫画の世界から
学校と教師の可能性を求めて
教育システムという視点から
学校の内と外の変化をみつめて
日本の社会科ワールドに挑む
生活科・総合的学習の原点から問い直す
生涯教育・学習への新たな問いを
男女が共に担う家族の条件は
家族の未来のかたちを模索
戦後家族の変遷をたどる
男女がともに学び支え担うシステムの功罪
東アジアの民として
一衣帯水の半島から問い直す
東アジア三国の頚木に挑む
希望の未来を拓くために
人口減少時代に備える市民協働のまちと
ひとつづくりのために
人口減少先進県からの報告
2025年問題克服への道を拓く
市民協働のまちづくりの源流を求めて