asia01

調査研究の部屋

生きる場の今と未来を問うことから

一衣帯水の半島から問い直す

韓国調査研究関係拙稿一覧Ⅲ  2011~2019

韓国調査研究関係拙稿一覧 
2011~2019

11-3「学力問題再考-秋田と沖縄の比較を通して-」
『静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)』第42号2011年3月pp.13~42
11-7「韓国の教育事情」
『子ども社会学研究』17号 日本子ども社会学会編 2011年7月 pp.143~169)
12-3「アジア的シチズンシップ教育のために
 『静岡大学教育学部研究報告 (人文・社会・自然科学篇)第62号2012年3月 pp.1~24
13-3「アジア的シチズンシップ教育のために2-1 
 
『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)』第63号 2013年3月pp.15~42
13-3「アジア的シチズンシップ教育のために2-2
『静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)第44号  2013年3月 pp.27~54
13-12「日韓両國少子・高齢・人口減少現状社會科教育課題」
 共著者  李明熙
『社會科教育』第52巻3号 韓國社會科教育研究學會2013年12月 
  pp.1~21
㉟13-2「朝鮮輯争の勃発原因とその後
                     戦後史の不思議¡?ナソ解き事件簿、どう教えるか」
   
社会科教育』明治図書2013年2 月号Vol.50 №646 pp.126~27
16-4未~17-3来社会につなぐ代社会の課題と社会科授業デザイン1~12  
 『社会科教育』明治図書 2016 年4 月号~2017 年3 月号 毎月連載   
    4 月号1 社会科の社会で生活するのは誰?
    5 月号2 食と米を未来社会創造の中核学習教材に
   6月号3 リアルな地域が要請する「資質・能力」とは
   7月号4 「いきる力」は「いきられた社会」が培う「資質・能力」を」
                     省みることから」(1) 
      8月号5 「いきる力」は「いきられた社会」が培う「資質・能力」を
                     省みることから(2)
      9月号6「深い学び」と「学びに向かう力・人間性等」が拓く社会は?
      10月号7「社会的見方・考え方」が解決に挑む社会の課題は?
      11月号8 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
      12月号9 「社会的見方・考え方」の具体化への視点と方法は!
        1月号10 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
        2月号11 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
        3月号12 社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは
      『ONE PIECE』に
  
㊲19-9他国との関係から考える「近現代史と政治」授業化のポイント 
     ー内在的理解と複眼的思考の柔軟な使い分けをー
 『社會科教育』明治図書2019年9月号№725 pp.50~53

 

2023年8月18日

Contact Us

  • UER Laboへのお問い合わせは、こちらのページのフォームからお願いいたします。

asia01