韓国調査研究関係拙稿一覧 Ⅲ
2011~2019
㉛11-3「学力問題再考-秋田と沖縄の比較を通して-」
『静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)』第42号2011年3月pp.13~42
㉜11-7「韓国の教育事情」
『子ども社会学研究』17号 日本子ども社会学会編 2011年7月 pp.143~169)
㉝12-3「アジア的シチズンシップ教育のために
『静岡大学教育学部研究報告 (人文・社会・自然科学篇)』第62号2012年3月 pp.1~24
㉜13-3「アジア的シチズンシップ教育のために2-1」
『静岡大学教育学部研究報告(人文・社会・自然科学篇)』第63号 2013年3月pp.15~42
㉝13-3「アジア的シチズンシップ教育のために2-2」
『静岡大学教育学部研究報告(教科教育学篇)』第44号 2013年3月 pp.27~54
㉞13-12「日韓両國의少子・高齢・人口減少의現状과社會科教育의課題」
共著者 李明熙『社會科教育』第52巻3号 韓國社會科教育研究學會2013年12月
pp.1~21
㉟13-2「朝鮮輯争の勃発原因とその後
戦後史の不思議¡?ナソ解き事件簿、どう教えるか」
『社会科教育』明治図書2013年2 月号Vol.50 №646 pp.126~27
㊱16-4未~17-3来社会につなぐ!現代社会の課題と社会科授業デザイン1~12
『社会科教育』明治図書 2016 年4 月号~2017 年3 月号 毎月連載
4 月号1 社会科の社会で生活するのは誰?
5 月号2 食と米を未来社会創造の中核学習教材に
6月号3 リアルな地域が要請する「資質・能力」とは
7月号4 「いきる力」は「いきられた社会」が培う「資質・能力」を」
省みることから」(1)
8月号5 「いきる力」は「いきられた社会」が培う「資質・能力」を
省みることから(2)
9月号6「深い学び」と「学びに向かう力・人間性等」が拓く社会は?
10月号7「社会的見方・考え方」が解決に挑む社会の課題は?
11月号8 新指導要領のエッセンスは「社会的見方・考え方」に
12月号9 「社会的見方・考え方」の具体化への視点と方法は!
1月号10 「資質・能力」と「社会的見方・考え方」を結ぶ課題は?
2月号11 「予測困難な時代」に向かう「社会的な見方・考え方」は?
3月号12 社会科・新学習指導要領が志向する資質・能力のモデルは
『ONE PIECE』に
㊲19-9他国との関係から考える「近現代史と政治」授業化のポイント
ー内在的理解と複眼的思考の柔軟な使い分けをー
『社會科教育』明治図書2019年9月号№725 pp.50~53
2023年8月18日