Ⅰ.講義の概要と記録
1.事前の準備
1)案内、配布した資料
(1)2022年度シラバス(学内ネットに掲示)
(2)「総合的な学習の時間の指導法」「総合学習の指導法」受講者の皆さんへ
( テキスト販売時に配布 2022.4.11)
2)テキスト
(1)『人口減少時代の家族・学校・地域・社会
~生涯にわたる学びと教えの新たな可能性を求めて~』
馬居・角替共編著 NSK出版 A5版394頁 定価3000円+税
●表紙 ●中表紙、はじめに、目次 ●特別寄稿
●おわりに 謝辞 執筆者一覧、編著者紹介、奥書
(2)小中高学習指導要領「総合的な学習(小中)・探求(高)の時間」解説
総合的な学習(探究)の時間:文部科学省 (mext.go.jp)
2.第1回講義日 4月23日 午後13時から3コマ連続
1)配布資料
(1)資料A 2022年度シラバス
(2)資料B 学習指導要領における総合的な学習の時間と
総合的な探求の時間の「第1目標」
(3)資料C「1人1台PCタブレット(端末)」が拓く
学校教育DⅩの課題と可能性
2)講義概要(記録整理中)
1時間目 講義の進め方、テキストの確認、受講者の自己紹介
2時間目 活動1:グループ単位に自己紹介のプレゼンテーション
3時間目 講義1:グループ発表の評価と総合的学習・統合の面白さ
3.5月14日 午後13時から3コマ連続
1)活用資料
(1)4月23日に配布した資料
◆テキスト(学習の手引き)として
★資料A学習指導要領における総合的な学習の時間と
総合的な探求の時間の「第1目標」
(2)サブテキスト(補助教材)
◆資料B 2022年度シラバス
◆資料C「1人1台PCタブレット(端末)」が拓く
学校教育DⅩの課題と可能性
(3)講義当日に配布資料
ⅰ)2019年度 教員免許更新講習シラバス(選択必修)馬居
ⅱ)2019教員免許更新講習講義概要180902
ⅲ)2018教員免許更新講習追加資料
(4)補助論考・データ
ⅳ)子どもの現実
―超少子社会を生きる男女の自立への道を拓き開くために―」
ⅴ)統計トピックスNo.131我が国のこどもの数
-「こどもの日」にちなんで- (「人口推計」から)
2)講義・学習・活動・探求の記録(記録整理中)
GA:“Y3Hめんだこ”メンバー KIY OY KAY NY
◆5月14日 総合、学習、探求 グループ別 話し合いのまとめ
・ ・
・
GB:チームお化け屋敷 SS HN KCHI
・総合的な学習_探究と探究的の違い
・
・
・
GC:メンバー
・
・
・
・
4.5月28日 午後13時から2コマ
◆課題研究(公開用)による作品◆
★チームM スライド数95枚
◎チームM : 「こしょく」にならないために
1.「こしょく」とは a「こしょく」の定義 b「こしょく」の具体例
2.調査について a調査方法の決定 b調査方法 c調査結果 dまとめ e 考察
3.孤食を捉える a 原因 b 問題点 c 食生活に与える影響
4.「こしょく」の現状
5.高校生への授業 a 授業概要 b 授業用パワーポイント
6.栄養教諭にできること
★チームお化け屋敷 スライド数51枚
◎チームお化け屋敷:高校生の食事
1.背景
2.高校時代の食生活を振り返る
3.現役高校生への調査
4. 総合的な学習の時間対象:高校生
5.高校生の理想のお弁当
6.参考
★めんだこ スライド数80枚
◎総合めんだこ:学校給食と食育
学校給食の形態と栄養教諭の有無による食育のちがいについて
1.背景と目的
2.調査研究の流れ
3.調査(インタビュー方法と結果)
-小学6年生のイメージマップから見る学校給食と食育の現状
4.センター式と自校式の特徴-センター式と自校式の長所と短所
5.N市の現状からみる栄養教諭の必要性について
6.調査のまとめ
-栄養教諭の必要性について
-栄養教諭にできること
7.模擬授業
★UER-Laboサイトより★
A「1人1台PCタブレット(端末)」が拓く 学校教育DⅩの課題と可能性
小学校におけるデジタル化と学力
―小学校教員のデジタル化に関する全国調査※をてがかりに―
◆「1人1台PCタブレット(端末)」が拓く
学校教育DⅩの課題と可能性◆
Ⅰ 日本子ども社会学会第28回大会発表要旨
1自由研究A
◆日本子ども社会学会第28回大会研究発表要旨(西本・馬居)2022
小学校におけるデジタル化と学力-小学校教員を対象とした全国調査に基づいて
西本裕輝 はじめに 1.調査の概要 2.分析結果 3.考察
馬居政幸 4.1人1台、公立小学校の脆弱性の顕在化
◆日本子ども社会学会第28回大会研究発表2022年6月25日(オンデマンド)
研究発表その1(西本)https://youtu.be/Sg0V48leT6A
研究発表その2(西本)https://youtu.be/lVGOXlqtdcA
研究発表その3(馬居)https://youtu.be/HdPFjGKbfik
研究発表その4(馬居)https://youtu.be/RgWmCJmcQ9g
◆西本発表:小学校におけるデジタル化と学力-1
◆馬居発表資料「1人1台」(PCタブレット≠端末)公立小学校の脆弱性の顕在化
2ラウンドテーブル
◆子ども社会学会ラウンドテーブル発表要旨最終版2022
3.特別掲載
◆第5章「1人1台」(PCタブレット≠端末)による公立小学校の脆弱性の顕在化
★馬居第5章概要
Ⅱ.発表要旨作成過程
1.発表申込書
◆日本子ども社会学会第28回大会自由研究発表申込
◆日本子ども社会学会第28回大会ラウンドテーブル開催申込
2.2022年3月3日 第1回研究会開催
◆自由研究発表・ラウンドテーブルに向けて(馬居)
◆公立学校における修得主義化した履修主義のリアル(虚実と功罪)(馬居)
3. 2022年3月3日 第1回研究会開催
1)ラウンドテーブル:提案者 討論者 200字構想一覧
2)ラウンドテーブル:第2回研究会での参加者の発表記録集
3)望月先生より:ラウンドテーブルに関連するミニ・グロッサリ一」
4)特別ゲスト 武内清先生より
4.2022年4月18日 「教育調査研究会」にて発表
◆小学校におけるデジタル化と学力(西本)
Ⅲ 学校DXの課題と可能性を問うために
UER-Labo:共同研究「新型コロナ危機が顕在化させた人口減少下の公立学校の脆弱性―教育事象における格差概念の再定位を視野に―」の理解と活用を願って
ファイルC “調査と分析の記録”に遡り、次の研究課題への視座を提起
C-4 授業分析図、評価クロス表
C-3 日本の公立小中学校の学級づくりを基盤にした
リアル授業との対比によるオンライン学習の課題と可能性
C-2新型コロナ危機が顕在化させた人口減少下の公立学校の脆弱性
―教育事象における格差概念の再定位を視野に―
C-1全国一斉休校で見えてきた人口減少時代の公立学校の脆弱性
ファイルB 西本発表時のPPTと大会事務局による公開文書
B-1西本による発表PPT:1.沖縄と静岡の学力
B-2日本教育社会学会第72回大会発表要旨集録2020掲載文書
ファイルA 馬居発表時のPPT改訂版と加筆修正のための追加考察等
A-1 馬居発表PPT改訂版
A-2 追加考察1 共同研究における私(馬居)の視座と研究発表の目的は・・・
A-3 追加考察2格差の概念の再検討、再定位のために
A-4武内先生の質問への回答として
コロナ禍によって顕在化した日本社会の脆弱性への対峙を
1.こども家庭庁の迷走への警鐘を
1)2022年5月18日20日(水)(金)
◆4N18☆こども家庭庁、他省庁に勧告権:
関連法案が衆院通過 幼保一元化は見送り
★4A18☆◎「こども家庭庁」衆院で法案可決 与党・国民など賛成
★4A20☆◎こども家庭庁、具体策焦点 「司令塔」と位置づけ、
参院委で審議開始
2)「内閣官房 こども政策の推進 」 からの紹介
◆こども政策の推進(こども家庭庁の設置等)|内閣官房ホームページ
【「こども政策の新たな推進体制に関する基本方針」(令和3年12月21日閣議決定)に基づき、令和4年2月25日に「こども家庭庁設置法案」及び「こども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律案」を閣議決定し、第208回通常国会に提出しました。このページでは、こども家庭庁に関する情報を掲載しています。】
◆こども家庭庁設置法案/こども家庭庁設置法の施行に伴う
関係法律の整備に関する法律案
●こども家庭庁設置法案 R4.2.25
・概要 ・要綱 ・法律案・理由 ・参照条文
●こども家庭庁設置法の施行に伴う関係法律の整備に関する法律案
・概要 ・要綱 ・法律案・理由 ・新旧対照表 ・参照条文
●こども政策の新たな推進体制に関する基本方針(令和3年12月21日閣議決定)
・こども政策の新たな推進体制に関する基本⽅針(概要)
・こども政策の新たな推進体制に関する基本方針(令和3年12月21日閣議決定)
・こども政策の推進に係る有識者会議報告書(付属資料)
3)子ども基本法の制定必要 | ニュース | 公明党 (komei.or.jp)
2.全世代型社会保障に対する真摯かつ醒めた理解を
1)1)2022年5月18日(水)
◆5N18☆◎社会保障、財源論先送り 全世代会議が中間整理:
子育て支援、具体策欠く 「勤労者皆保険」調整難航も
◆5N18☆【ことば】負担と給付とは?:均衡、安全網維持の前提
★4A220518(水)☆◎育休制度の拡充提言 少子化を懸念
全世代型社保会議
2)全世代型社会保障構築会議|内閣官房ホームページ (cas.go.jp)
◆令和4年5月17日第5回全世代型社会保障構築会議・
第2回全世代型社会保障構築本部 議事次第
●資料1 全世代型社会保障構築会議 議論の中間整理
2022年5月14日