211-22-23 静岡県立大学教職専門「総合的な学習・探求の時間の指導法」資料サイト
「講義・活動・トーク履歴の資料等の記録スペース」
全体
コーヒー
・テーマ設定 coffee追加
coffeeテーマ:社会の変化と学校について
・各チームテーマ設定準備イラスト
◆23総合1118作品写真+PPT
・テキストから共通理解を希望する
第2章 人口減少がもたらす社会の変化とは
第6章 少子化を求めた家族と女性のリアリティ
第7章 人口減少時代を拓く「ヒト、モノ、コト」の再定義
第8章 教室の中から未来創りに挑む
第9章 生涯にわたる学びと教えの新たな可能性を拓く処方箋を求めて
―家族と学校では―
・サブテキスト
★子どもの現実― 超少子社会を生きる―男女の自立への道を拓き開くために―
◆2021年度静岡県立大学集中講義「総合的な学習・探求の時間」教育・指導法のために
https://www.uer-labo.jp/room/2021/12/18/2425
★防災教育の視座
教材研究:3.11と社会科
学習指導案:東日本大震災の-減災・復興と防災の視点から-
教材研究補充:地理・経済ゼミ教材研究
★全国一斉休校で見えてきた人口減少時代の公立学校の脆弱性
付論1休校長期による9月入学論、
4月入学にリンクする義務教育の役割への無知の露呈
付論2新型コロナウイルスが強制(視覚化)する
人口減少社会日本の現実への対峙
C-2新型コロナ危機が顕在化させた人口減少下の公立学校の脆弱性
C-3 日本の公立小中学校の学級づくりを基盤にした
リアル授業との対比によるオンライン学習の課題と可能性
C-4 授業分析図、評価クロス表
米津先生より
1.総合的な探究の時間について
2.中学2年年間計画
3.中学2年指導案
米津先生指導概要授業づくりの基本
12月2日(土)第9-10回講義使用文書一覧
1加筆版11.29リーダー会議検討項目(12.01)
2-1子どもの現実―-超少子社会を生きる男女の自立への道を拓き開くために―」
2-2子どもの現在図表
3-1第5章「1人1台」(PCタブレット≠端末)による公立小学校の脆弱性の顕在化
研究報告№98 PP,54-67
3-2◆2022年度日本教育社会学会第74大会発表PowerPoint 0923加筆
4-1ChatGPTへの馬居による問い 130万の壁、2023年5月8日
4-2.chatGPTの誤謬検証2020・2021厚生年金保険・国民年金事業の概況から
4-3資料➁2021令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況
米津先生12.16講義レジュメPDF 構成
「授業づくりの基本」
1新しい時代に必要となる資質・能力の育成
2学習指導要領に示されている目標や内容
3教材研究・教材開発
4単元構想と学習指導
特別講義
李在原(イ・ジェウォン)
AIが浸透する社会でのA1の理解と生存戦略
2024年10月9日